”マイナ保険証”による薬局の受付は、これからの暮らしの新習慣。
皆さまのお薬治療の安全も高まる仕組み、医療も色んな工夫が進んでいきます。

地域で 皆様の身近で 健康・医療・介護をつなぐ

【Covid-19】(イソジン等)ヨード含有うがい薬の問い合せが増えています

地域の皆様へ

8月4日に大阪府知事の発言の一連の報道によって、(イソジン等)ヨード含有うがい薬について購入や問い合わせが増えています。

お問い合わせや相談に来られた方の話をもとに、地域の皆様にお知らせをいたします。

うがいは感染予防に手洗いと合わせて大切で推奨しています。うがいは水で行っても効果的です。

うがい薬は、殺菌効果を持つもの炎症を鎮める成分などが配合されています。

しかしながら、”それで感染を抑え込める”という過度な期待になる危惧を感じています。

うがいそのものは良い事でお続けいただきたいと思います。

(イソジン等)ヨウ素含有のうがい薬は、日ごろ甲状腺の疾患や妊婦の方などには使用を避けていただく製剤として、

相談しながら提供しています。既に提供、流通が滞りはじめました。

医薬品の転売は違法であり、製造も流通も法律により安定供給される様計画されています。

急な対応は難しい製品でもありますので、どうか冷静に今後とも情報に耳を傾け対応される事をお願いいたします。