トップ  > 和光の各薬局では保険薬局として

和光の各薬局では保険薬局として

和光の各薬局では保険薬局として

すべての医療機関の院外処方箋を受付ています。
薬剤師は、処方せんのお薬について、副作用・飲み合わせ・飲み方などをチェックし、常に新しい情報も加えながら、医師や医療機関へ照会したり提案をしています。

調剤はお薬治療の安心安全を高めた状態にすること。そしてお薬を渡さなければ
処方箋を受け取ってからお薬をお渡しするまでの間に、毎回いろんな角度から薬学の専門技術として情報調剤を行います。しっかりと情報を確認、提案など医療機関と連携を図ります。

在宅医療に対応した薬剤師・薬局に
在宅で医療を利用しながら過ごすために、より飲みやすくお薬の調剤を工夫したり、※薬剤師が訪問し服薬指導やご家庭でのお薬管理の支援を行っています。(※在宅訪問服薬指導・居宅療養管理指導)

お子様の服薬は心配?難しい?に応えています
お薬を服用することに難しさや不安を感じるものです。気軽にご相談いただき、さまざまな事に応えたり調剤の工夫も行います。

OTC医薬品(市販薬)を活用する、暮らしの向上に効果的です
『要指導医薬品』『第一類医薬品』と規制されている医療用成分をそのままに効果の高い市販薬を保険薬局である和光の各薬局は薬剤師が常駐しているので販売しています。
症状を考え、飲み合わせに対応したり、分かりやすく説明しています。相談に応え、プライマリーな状態で悪化を防ぎ・継続的な健康維持の支援を行います。和光では症状ステージによって受診も勧めます。日頃から幅広く医療機関と連携していますのでご紹介もご安心ください。

薬局は、地域の中で薬の専門家が集まっている、誰でも何時でも入れる健康ステーションです
和光の各薬局は、地域保健が高まり暮らしの応援に、医療の薬物治療をより安心安全に、
少子高齢社会の中、身近で相談しやすいところ、日頃の連携を活かし、地域の皆さんの暮らしにとって大切な健康づくりやお薬、病気、介護に必要な情報など一緒に考えます。可能な情報提供や相談・受診勧奨・窓口紹介などつなぎ役と考えています。
 

株式会社和光薬品(本社・グループ本部)

〒 810-0044

福岡県福岡市中央区六本松1-6-5-2F

TEL:092-739-1910

FAX:092-739-1911